So-net無料ブログ作成
検索選択

とんかつ利福 [洋食]

市内飯坂町の とんかつ利福 医王寺店を初訪問しました。

rihukumise

とんかつ利福といえば、福島市の30代以上の人には馴染みのある名前だと思います。かつて福島市駅前の繁華街に同名の店(本店?)がありましたから。その時から名物とされていたのは「おひつご飯」。ごはんがお櫃で出てきたんです。体育会系大食いの人にファンが多かったといううつろな記憶があります。

そんな昔のことを思い出しながらの初訪問です。

ランチメニューがいくつかあるのですが、カツライス680円を注文してみました。
これなら量が多すぎることはないだろうというキモチがあってのことです。

rihuku

しかし、出ました、出てしまいました、おひつご飯。(汗)

確認すればよかったぁ~。普通の店より量の多いとんかつ定食が運ばれてきたのです。
美味しいとんかつと美味しいソースをいただきながら、この日の体調ではご飯を残さざるを得ません。(正直食べ盛り年齢に戻らないと無理)
残してしまったご飯に心のなかでゴメンナサイしながら、このすごいコストパフォーマンスのとんかつ店を後にした私でした。

店名 とんかつ利福 医王寺店
TEL 024-542-5766
住所 福島市飯坂町平野檀ノ南10-1
営業時間 11:00~15:00 16:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 不定休

地図画像
   

なお、店名にある医王寺とは、源義経の家臣として源平合戦において討ち死にした、佐藤継信、忠信一族の菩提寺です。
松尾芭蕉も「奥の細道」の途中にこの寺を訪れ、佐藤兄弟を偲び句を読んだということです。


2012-09-03 21:45  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

おにぎり

置賜町の利福は閉店したんですね。私は50歳になりますけど福島大学時代よく通いました。懐かしく拝見しました。ありがとうございます。
by おにぎり (2014-10-05 08:55) 

ねこさん

>おにぎりさま

置賜町の利福は私の知り合い(先輩)にも多くの元ファンがいます。閉店してからずいぶん経つようです。
その場所は今は居酒屋になっています。

亀レスですみません。(長く留守にしてました。)
ご訪問&コメントありがとうございました。

by ねこさん (2014-11-18 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]