So-net無料ブログ作成

たなつもの [ラーメン]

ある日のお昼、パセナカミッセの中にある「たなつもの食堂」でランチをしました。

以前イタリアンレストラン「ピアット」だった場所です。店の構造は以前と同じなので、食堂と言いつつ店内はおしゃれなイタリアンバールです。

「たなつもの」とは田からとれる穀物とか五穀の総称なんだそうです。で、この店名から推測できるように、マクロビオティックとかオーガニック系のコンセプトを持つお店。 稲庭うどんの技法で作ったラーメンが看板メニューですが、無化調、有機にこだわりの様子です。

稲庭中華そば(醤油)を注文してみました。780円。麺大盛で+150円です。

tanatumono4tanatumono5

とてもめずらしい、乾麺で全粒粉のラーメンです。茹で上がりもストレート麺。腰があります。アルデンテな感覚です。醤油も生醤油味が一瞬強いかと思ったのですが、深みのある出汁を感じます。肉系、魚介系両方が入っていると思います。油分が少なくてヘルシーっぽいと思います。

 

モロヘイヤ冷しベジそば 900円。
バジルソースで食べる冷やしラーメン。油そばに近い印象といったら言い過ぎでしょうか。でもさっぱりしていて美味しいです。隣の皿はサラダではなくいわばトッピング部分で冷しラーメンに入れて食べるもの。

tanatumono1tanatumono2tanatumono3

個性的なラーメン店です。
夜はラーメン店ではなく、ラーメンも出すバールといったほうが正確なようです。

tanatumono6

店名 たなつものショクドウ
住所 福島市置賜町8-8 パセナカmisse 1F
024-573-8856
営業時間 11:30~13:30  17:30~23:00
定休 火
http://tanatsumono.co.jp/shop/tanatsumonosyokudou/


2014-09-02 00:24  nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。