So-net無料ブログ作成
検索選択
いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

全国丼(どんぶり)サミット ふくしま2013 [いろいろ]

テレビを見ていたら、東京ドームで「全国ご当地どんぶり選手権」なんてイベントをやっていたんですね。お金があったら東京まで行きたかった!

tokyodome

で、、、思い出しました。福島でも秋にやってた!レポート書いてない!

というわけで、毎度古い情報で恐縮ですが、全国丼(どんぶり)サミット ふくしま2013

donburi

10月、 福島市さんかく広場と吾妻通りを会場に開催されました。
全国各地から16団体、そして地元福島県の店も数店舗が参加し、屋台で丼メニューを販売。お試しサイズっぽいですが価格は5-600円からと、とても手軽に全国各地の名物を使った料理を賞味することができたんです。

don

もちろん早くから来場者多数。
行列してないところから、徳島県の南阿波右上がり丼を購入。500円。
「阿波尾鶏」の蒸し身、アオリイカの刺し身、半熟卵が乗った丼です。

donburi1
翌日も行ったらもっと混雑。
能登ガキ丼。値段は忘れましたが5-600円だったと思います。
プリプリした能登産の煮牡蠣。
donburi2

サイズは小さかったんですが、美味しくて楽しかったです。
その他の屋台も本当は全部味わいたかったなあ。


【データ】
全国丼サミットふくしま2013
会場 福島市さんかく広場と吾妻通り
2013年10月12日(土)~13日(日)
http://d-16fukushima.jimdo.com/全国丼サミットふくしま-ホーム/


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

六魂祭屋台(天ぷらひら井) [いろいろ]

すーっかりUPをしないまま何ヶ月も経ってしまいました。
古い話も入りますが、また少しづつ再開させていただきます。
この間、福島市にあった大きなトピックスとしては、東北六魂祭というのがありました。 ( 6/1-2)

2日間で20数万人が訪れ、こんな人出は初めてだったろうと言われていました。

人混みが苦手なので、パレード準備中の写真
rokkonsai1

人が多すぎるパレードは見ることを断念し、食の会場へ。
数カ所ありましたが、新浜町公園にしました。
rokkonsai2
屋台のものを食べてみました。
アイスクリーム天ぷら。価格は忘れちゃいました。
市内の天ぷら専門店、「ひら井」さんの出店だったかと。
アイスクリームに薄い衣をつけて溶けないように揚げた、上品ながらも食べごたえのあるデザートです。
rokkonsai3

稲荷神社へ移動、ここには福島市の山車が集まっていました。
rokkonsai4rokkonsai5

神社境内に抹茶を出す仮設の出店。薄茶を頂きました。干菓子付き。
とてもいい雰囲気を味わえました。
rokkonsai6

http://www.rokkon.jp/


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

全国餃子サミット 餃子万博inふくしま [いろいろ]


10月13日~14日、餃子自慢の全国各地の団体が集まって、餃子万博というイベントが開催されました。
場所は福島競馬場です。

CIMG1316
集まったのは◯◯餃子国という名称の11団体。
・ふくしま餃子国・宇都宮餃子国・みやしろ餃子国・すそのギョーザ国・浜松餃子国・八幡ぎょうざ協和国・伊那餃子国・津山餃子国・加古川ホルモン餃子国・津ぎょうざ国・かわさき餃子国

私には聞いたことのない名称もいくつもあります。

この他、福島県を中心とするお店も出店して、賑やかなイベントに。全国放送で取り上げられたためか、すごい人出です。
店ごとにブースがあり、並んで買うシステム。1皿300円前後です。開催時間直後に入場したのですが、各店のブースはすでに長蛇の列。あっという間に品切れとなったお店もあったようです。

CIMG1297

買ったのは、2種類。どちらも300円。(2種類止まりなのは行列が長いので挫折した結果です。)

静岡県のすそのギョーザ
モロヘイヤを皮に練り込んだ水餃子。
はるさめやシラガネギの入ったスープは醤油ベース。餃子のモチモチ感がありながらもさっぱりとした感じに仕上げていて、とても美味しい。

CIMG1300

長野県の信州伊那餃子。
信州みそベースの味噌だれは濃厚な味で、肉気の強い餃子に合っています。
栄養価の高い穀類アマランサスを使っているそうで、「健康餃子」なのだそう。

CIMG1301

福島の餃子は大鍋で調理。「円盤餃子」をアピールしていました。

CIMG1309

地元産品のブースもあって、ジェラートを買ってみました。
向山製作所のジェラート・キャラメル味 320円。
少しシャーベットっぽい食感のジェラートでした。

CIMG1312

この日は場外開催日。競馬客向けのイベントも。
蹄鉄づくりの実演です。珍しいものを見ることができました。

CIMG1315

全国餃子サミット 餃子万博inふくしま
平成24年10/13(土) ~14(日)
JRA福島競馬場

http://gyoza-fukushima.net/index.html


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワイン・ヴァン・ヴィーノ2012 [いろいろ]

5月27日にAXCビルで行われた~ワイン・ヴァン・ヴィーノ2012~に行って来ました。
市内のワインバー・レストラン9件と酒卸店が共同で実施した企画「ワインの祭典」です。
入場料が1,000円(前売り。当日は1,500円)で、酒とおつまみを出店店舗からキャッシュ・オン・デリバリー方式で買う。ワインはグラス1杯が300円~3000円、安い価格でいろいろな銘柄を楽しめる仕組みです。実際、とてもたくさんの銘柄が用意されていました。また、舞台ではシャンソンステージと、ちょっとおもしろそうです。

WINE-VIN-VINO


すっごい混雑していました。おそらくは出店店舗の常連客が中心なんでしょうけれど、市内にもワイン好きは多いんですね。

やや遅れての入店だったから感じた苦言を最後に。
立席でテーブルがいくつかあるのですが、先に入った人たちが全て占領済みだし、グラス、皿、箸などが全く片付けられることなく放置されていたので、少し遅れて入った人はちょっとつらかったなあ。
飲食のイベントは混雑対策も大事ですよね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大晦日の食卓 [いろいろ]

今頃ですが、大晦日の食卓をご紹介します。

東北の一部地域では、大晦日から正月にかけてナメタガレイを食べる習慣があり、福島市の私の実家では大晦日の必須メニューです。

ナメタガレイは子持ちの切り身を醤油味に煮付けて食べます。(写真手前)

omisoka

ナメタガレイの後ろにあるのはおせち料理の先食い、ローストビーフ昆布巻きです。

うす緑色の瓶は福島県会津地方のの日本酒「名倉山 月弓」。硬すぎず諄すぎず、上品で飲みやすい銘酒です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福島産のさくらんぼ [いろいろ]

いただき物ですが、自分用には決して買わない高級品。

粒も大きくて甘みも香りも素晴らしい佐藤錦です。

とても美味しいです。

sakuranbo

こんな上等な品物が、今年は敬遠されているなんて・・・mottainai!


タグ:果物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

給水所の水 [いろいろ]

CIMG3456.JPG
この水、中身は南アルプスの天然水ではありません。
給水所の水です。
3月11日の巨大地震に伴い福島市はほぼ全域が断水。我が家は丸一週間の断水となりました。
その間頑張ってくれたのが、市の設けた給水所。
3月なのに冬の冷え込みが連日続く中、早朝から職員の方は頑張ってくれました。
市の職員さん、応援の米沢市水道局さん、東日本ユニットサービスさん、ご苦労様でした、ありがとう。(←私の見た範囲だけです。他にも活躍してくれたところは多いはず、その方々にも感謝)
水は大事に大事に・・・∞使わせていただきました。
もちろん、水道が復活したときには歓喜です。8日ぶりのお風呂は、錆の赤い水でしたが、温泉と同じだと思って入浴しましたよ。捨てるなんてできませんでした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福島市役所食堂 [いろいろ]

次はお役所つながりで、1月に新築移転した福島市役所へ。
9階に食堂があり、土日も営業しています。
gaikan2010.jpg

以前の庁舎の食堂よりも席数、メニュー共に少なくなった気がしますが、値段はさすがに安いです。
日替わりランチが2種、あとはカレーやラーメン、何故かケーキセットもあります。ロケーションから喫茶店替わりの利用も可能ということなんでしょう。

みそラーメン290円(大盛りは50円増し)と、連れが注文したカレー(ハーフ)170円。
hukusimasiyakusyo.JPG
みそラーメンは、値段の割には(思ったより)野菜が多く豪華です。やや薄味で麺がちょ~っと柔らかく感じられました。
カレーはポークカレー。あまり辛くもなく、でした。

新しくなった市役所の、ガラス張りのオープンで快適な空間で、景色を見渡しながらの食事は快適です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ユアーズ・ワインパブの閉店 [いろいろ]

ワインパブ ユアーズ」が今日閉店したとのこと。
こちらのお店は東北を代表するバーテンダー山口久仁彦さんのお店でした。
いずれレポートをUPしたかったのですが。良い店がまたひとつなくなって、残念です。
山口さんの今後の活躍を祈念します。
それにしても福島の繁華街はどんどん寂れていく感じがします。

201008271958000.jpg

ユアーズ・ワインパブ
福島県福島市置賜町5-26


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やまなか家 [いろいろ]

市内本内のやまなか家へ。
焼肉の店です。焼き肉用に炭火が起こされているテーブル。清潔に保たれています。
でも今日は夏バテ、冷麺だけの注文だったのですが、店員さんは明るく受けてくれます。好感度の高い接客だと思います。
冷麺は麺が比較的柔らかく、食べやすいタイプです。750円也。辛さが選べるので爆辛を頼んでみました。うん、これくらいがちょうどいいかも。
麺の量は多めだと思います。みなさん焼き肉の後にこんなに食べられるんでしょうか?
yamanakaya.JPG


住所 福島市本内字南中井32-4
TEL 024-597-6020
営業時間 11:00~23:00(22:30 ラストオーダー
定休日 無休


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。