So-net無料ブログ作成
検索選択
和菓子・洋菓子 ブログトップ
前の10件 | -

honey bee [和菓子・洋菓子]

土湯近く(福島市荒井)に人気の手作りジェラート店があるのですが、通るたびに駐車場が満車ではいれないでいました。
そのお店honey beeが市内南矢野目にも出店していたので入ってみました。
こちらは駐車場が荒井のお店よりは広いです。
アーリーアメリカン的な建物の中に十数種類のジェラートがあります。

honybee2

雑誌社のクーポンを利用して4種類の味を試してみました。
トリプルが520円のところ、フォースで500円となるサービスです。
選んだのは、ローストアーモンド、スイートポテト、ほうれん草フルーツヨーグルトです。

honybee1


ローストアーモンドがしっかりとしたアーモンドの香り。
ほうれん草は意外にサッパリとしてます。
この2つは珍しいし、とてもイケルと思いました。

 


店名 honey bee南矢野目店
住所 福島市南矢野目字中屋敷50-3
営業時間 11:00~20:00
店休日 無休 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和光のショコラ・フレ [和菓子・洋菓子]

ちょっと古いのですがどーしても、書いて残しておきたかったのがありましたので。

2月15日、記録的な大雪の日。

vallentain13

チョコレートのご相伴に与りました。

なんと・・・超高級デパート「和光」のアトリエの生チョコレートです。

 

vallentain11

vallentain12

ショコラ・フレ(10個) 推定価格¥3,240円。

美味でございます~。(古)

http://shop.wako.co.jp/ecvm


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プモリ [和菓子・洋菓子]

久々に甘味。市内置賜町のプモリからケーキを。

CIMG2622

左上 ヴェール 388円

右上 オランジェ 367円

プレミアム生バウム 230円。

 

なお、夏頃の記録です。古くてスミマセン。

 

 

パティスリー プモ・リ
福島市万世町5番8号
TEL:024-522-2225
営業時間:10:00~22:00
定休日:日曜

http://www.pumori.jp/


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

菊屋の羊羹 [和菓子・洋菓子]

福島市の銘菓といったら、私は「太陽堂の麦せんべい」と「菊屋の羊羹」が双璧だと思っているんです。

で、本日は菊屋さんのご紹介。

菊屋さんは明治から120年以上も続く老舗。戦前(太平洋戦争前のことね)には既に羊羹の名店として名を馳せていたそうです。

商品展開は基本的に2種類。竿羊羹と一口羊羹。硬派な羊羹屋さんだと思いませんか?

kikuya

一口羊羹「一空地」を購入しました。10個入り1,200円。

昔ながらの本格派羊羹です。お茶によく合います。

(全国的に有名な)虎屋さんの羊羹よりはずっと手頃なお値段。

お茶うけとしても福島土産としても一押しです。

 

 

 

 

菊屋の羊羹本舗
福島市中町6-30
024-521-1234


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どらやき@お菓子のそよか [和菓子・洋菓子]

昔は福島市随一だった繁華街パセオ通り。
このところ空き店舗や空き地が増えてしまいましたが、そんなところに1軒のお菓子やさんが新しく出来ました。
「お菓子のそよか パセオ店」です。

福島市西中央に本店があるということなので、ここはたぶんSHOPだけだと思います。ガラス張りの店内に、どら焼きを中心にお菓子が並んでいます。

どらやきは種類が豊富です。
普通タイプのどら焼きは120円くらいから各種。
「とらやき」という高級タイプは210円くらいから。
「とらやき」は焼く時に紙を挟んでいるということで、表面がマダラの虎模様です。賞味期限も長いとか。

soyoka1

バラ売りで3種類購入してみました。
左上が栗入りの「とらやき」。右上がプレーンな「とらやき」。
中央下が「白どらやき」です。
価格はそれぞれ 270円、210円、120円です。

soyoka2soyoka3

甘さが控え目で、生地もふんわりとして、口当たりも食後感もよいどら焼きです。
「とらやき」は焼き方が違うというのもよく分かります。
美味しいので人気が出てほしいですね。


福島市万世町5-1
お菓子のそよか パセオ店
024-523-5370


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

御菓子師 玉嶋屋 [和菓子・洋菓子]

二本松市の老舗菓子舗「玉嶋屋」の生菓子とお煎餅。

tamashimaya1

玉嶋屋といえば玉羊羹なんですけど、今回は季節の生菓子を。
ひとつ210円(値段が違うのもあったような気がします)。丁寧な手作りです。
お茶と一緒に食べると合います。

tamashimaya2

煎餅はいろんな味があります。

むらさきいもって煎餅では珍しい味ですね。砂糖がまぶしてあるのでとても甘い煎餅です。

のりや塩は普通の煎餅のタイプ。1枚70円。軽くて美味しいせんべいです。

 

 

 

玉嶋屋
二本松市本町1丁目88
0243-23-2121


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かんのやの洋菓子 [和菓子・洋菓子]

今年の桜は終わっちゃいましたけど、桜が咲く前のレポートを今頃です。

 

福島県を代表する菓子舗のひとつ「かんのや」のショップが市内比較的近所にも出来ていました。(今までもあったかも知れないけれど。汗)
で、そのショップ福島野田町店に入ってみたら、かんのやさんにも洋菓子があるということに初めて気が付きました。洋菓子を試そうということで、シュークリームを買ってみました。

シュークリーム 157円

桜シュー 157円

kannoya

シュークリームはナッツがシュー皮に入り、サクサク感を高めています。カスタードクリームもちょうどいい甘さです。
桜シューは桜風味のクリームを入れたシュークリーム。おそらくは桜のリキュールを使ったクリームで、普通のカスタードと2層です。季節感溢れる商品ですね。

 

このほかにも桜餡の入ったパイやチーズスフレを試しました。どれも美味しかったです。ゆべしだけじゃないお店だってことを今さらながら知らされましたよ。

 

http://www.kannoya.co.jp/onlineshop/cmd_detail.html?item_no=75

http://www.kannoya.co.jp/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パティスリー プ・モリ [和菓子・洋菓子]

万世町、パセオ通りのケーキ店パティスリー プ・モリのケーキです。

春らしい苺の新作、いちごのグラタン 420円 と いちごのミルフィーユ367円
いちごのグラタンは表面をバーナーで焼き上げ、クレームブリュレのような食感です。手がかかった逸品です。

P1000012P1000015

P1000013

カシス 357円と、チョコレートケーキ 357円

CIMG0612

エキゾチック 357円と、セゾン 399円

CIMG0499

 

大人も子供も楽しめるケーキのお店です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松屋清風庵 [和菓子・洋菓子]

市内北町の和菓子店、松屋清風庵の上生菓子を食しました。

クリスマスシーズン企画と思われる2種を。

seihuan

「樅の木」と「サンタ」です。2つで380円。

「樅の木」はクリスマスツリーイメージ。星飾りもついています。こちらは中に粒餡など、少し複雑な組み合わせ。

「サンタ」はサンタクロースの顔をイメージした、シンプルな上生菓子。中も白あんです。

 

上品な甘みで、抹茶にもコーヒーにも合いそうです。

和菓子でもクリスマスなんですね。

 

 

店名 松屋清風庵
TEL  024-522-4966
住所 福島市北町3-43


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドラキュラアイス [和菓子・洋菓子]

今頃ですが夏のいただきものをご紹介します。

doracura1

青森県は新郷村ふるさと活性化公社の「ドラキュラアイス」。

「全国アイスクリーム博覧会」で売上第5位となった人気商品。

写真は「ドラキュラアイス・プレミアム」です。1個300円もする高級アイスです。

なぜドラキュラ?と思いますが、パッケージにはニンニクと十字架の絵が書いてあります。

青森の特産品ニンニクを使ったアイスなのです。ドラキュラ撃退ということでしょうか。

doracura2

中はバニラアイスです。むしろタンパクな感じのバニラアイスです。

ニンニクの味も匂いもありません、ということですが、なんとなくニンニク入りであることはわかります。

1カップにニンニク3片入りなので、きっと精が付くことでしょう。ちなみにお子様は1日に半分まで、だそうです。

 

参考 http://marugoto.exblog.jp/3150368/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 和菓子・洋菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。