So-net無料ブログ作成
検索選択

あけましておめでとう [和食]

あけましておめでとうございます

本年もよろしくおねがいいたします

 

inj
「いかにんじん
イカ(スルメ)と人参の千切りを漬け込んだ福島郷土料理です。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中国四川料理 石林 [中華料理]


昼食時、久しぶりに中華石林に入ってみました。
街中ではやや高めのランチとなるので、客層が背広の人と主婦グループ、のようです。
飲茶ランチ 1000円(税込)を注文しました。
温かい麺と粥の組み合わせを選択です。(他には麺とチャーハンの組み合わせがあります)

sirin

上品な味付けで美味しいです。
一言店に要望を出すとすれば、四川料理らしい激辛麻婆麺をセットにして欲しい、ということでしょうか。

中国四川料理石林 (シーリン)
福島県福島市本町5-30 コーワビル 2F
TEL 024-524-1741
定休日 無休 ←HP表記。実際は不定休?

地図画像

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺厨房武蔵 [ラーメン]

11月末、南福島駅前に新しくオープンしたラーメン店「麺厨房武蔵(たけくら)」に行ってみました。
メニューは醤油・塩・追煮干醤油・鶏白湯とあるようですが、訪問した時間(昼間ですが)が遅かったため、醤油以外は売り切れでした。
どうやら期待の人気店のようです。

醤油ラーメン 730円。
大盛は100円。食券制なのに大盛は現金渡しというのが、オープンしてまだ軌道に乗っていないところでしょうか。

takekura1

大盛りと普通もりを並べた写真です。

ストレート麺、鶏と煮干しの香りの、比較的あっさりとしたラーメンです。
焼き目をつけたチャーシューが大きいです。

takekura2

麺厨房 武蔵
福島県福島市永井川字壇ノ腰12-1
営業時間 11:30~材料終了まで
月曜定休


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山口屋 [蕎麦]

久々福島市のレポートになります。
市内仲間町の蕎麦店「山口屋」さんです。
間もなく師走ですが、稲荷神社界隈で年越しそばといえばこのお店、というお話を聞きました。
老舗です。
外見は古くてボロいお店(失礼!スミマセン)ですが、食べてみると印象が変わります。
(その前にまず、店内はちゃんときれいです。中まで汚いお店とは違います。)
yamaguchiya1

もり蕎麦大盛り 700円

yamaguchiya2

蕎麦は細く白く腰があり洗練されていると思います。
薬味に大根おろしとカイワレ大根が付いてくるところが町食堂風ですが、これはサービスだと思って、ワサビ以外の薬味を楽しみましょう。
蕎麦つゆはやや甘めですが、これも腰があると思います。
とてもいい感じの蕎麦屋さんだと思います。

なお、こちらのお店はホームページをお持ちですが、自虐的な謙遜が入っていて面白いです。

 

山口屋食堂
TEL 024-522-3395
住所 福島市仲間町2-12
日曜定休
http://www11.plala.or.jp/yamagutiya/

地図画像

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

喜多方ラーメン会津屋吾妻PA店 [ラーメン]

夏のある日、東北道吾妻パーキングエリアのレストラン喜多方ラーメン会津屋」に夜の入店です。

目的はスタンプラリーだったんですけど、応対に好感が持てたので、ここで食事をしていこうと思ったんです。

adumaPA1

adumaPA2

adumaPA3

味は普通に美味しいかんじです。

接客が気持ちいい店っていいですね。

 

喜多方ラーメン会津屋吾妻PA店
店名 会津屋
TEL 024-533-2811
住所 福島県福島市上野寺字和喜3


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポモドーロ(いわき) [イタリアン]

いわきへ。最近情報不足なので、間違いなさを求めて、平作町のポモドーロへ入店です。

pomodoro05

週替りのランチセット ラビオリです。

pomodoro10

 

同行者2人は、

ランチコースを”スモークサーモンのトマトクリームスパゲティ”で 1450円(サラダドルチェ、飲み物付き)

pomodoro06pomodoro08pomodoro11

バジルペーストのスパゲティ(同)

pomodoro09

 

店名 ポモドーロ
TEL 0246-24-3028
住所 いわき市平字作町3-2-1
営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 火


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食事処水芭蕉 (檜枝岐村) [カレー]

南会津放浪記第5弾。
そして再び檜枝岐村にて昼食です。

DSC_2348
檜枝岐村尾瀬の郷交流センター内にあるレストラン水芭蕉。
蕎麦やうどんのセット、ラーメン類、定食類があります。

DSC_2350
今回はカツカレーを食べてみました。
「厚切りカツカレー」900円です。蕎麦が手打ちということもあって結構高い(盛り蕎麦は800円台後半)なので相対的に安く感じられます。
カツは揚げるのに15分掛かるとメニューに書いてあり、待ちを覚悟していましたが、注文後17分で出てきました。昼時なのに素晴らしいことです。
厚切りというだけあって、厚みは1cm以上。柔らかい肉です。
カレーは昔の家庭料理風の真っ黄色いカレールウです。
全く辛くありませんし、ご飯も柔らかいので、お年寄りや小さい子供に喜ばれそうなカレーです。でもボリュームたっぷり。
小鉢は川魚の頭と身1片が入っていました。村の特産品岩魚の甘露煮と思われます。

 

食事処「水芭蕉」
南会津郡檜枝岐村見通1155-1
0241-75-2226(尾瀬の郷交流センター)

営業時間 9:00~18:00(ラストオーダー/17:00)
【11月~4月】11:00~17:00(ラストオーダー/16:00)
定休日    毎週木曜日

地図画像

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長蔵小屋 休憩所(桧枝岐村) [定食屋]

南会津放浪記の第4弾。

夏。有名な高層湿原「尾瀬」へ行きました。
南会津町を抜け檜枝岐村を抜け、御池駐車場からバスに乗り換え、沼山口から入って徒歩約1時間、目の前に広がるのは尾瀬沼です。
chozo2

いろんな花が咲いてます。正直名前のわからない花が多数。
天気が今一つだったので、写真はあまり綺麗に撮れませんでした。chozo1

尾瀬の山小屋の最古参、長蔵小屋の無料休憩所が尾瀬沼脇にあります。
chozo04

土間に並んだテーブルは、大昔のスキーゲレンデ食堂のイメージ
カレーライス800円。担いだりヘリ運搬だったりなのでコストはかかっているはずですが、そば700円、カレー・ラーメン800円と値段は抑えられていました。

調理は、レト袋を切っている姿が見えちゃいました。
chozo03

ビーフカレーです。

 

店名 長蔵小屋 休憩所
TEL 0278-58-7100
住所 南会津郡檜枝岐村尾瀬沼畔1


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柏屋(南会津町) [蕎麦]

南会津放浪記第3弾です。

夏、南会津町田島へ。会津鉄道会津田島駅の、本当にすぐの駅前
蕎麦の老舗「柏屋」へ昼ごはんのため入店です。
柏屋と行っても薄皮饅頭の柏屋(郡山)とは全く別です。

和風の美しい外観の店舗は、まだ新しい様子。駅前再開発で立て直したのかな、何年前かはわからないけど。

kashiwaya2

大もり蕎麦 850円

kashiwaya1

手打ちらしいです。
これだけしっかり大盛りになっていれば、850円も納得です。

田島で最も美味しい蕎麦屋との話を聞きましたが、出るまでに少し時間がかかったのは残念な点。


店名 柏屋
TEL・0241-62-0348
住所 南会津郡南会津町田島後町甲3972-6
定休日 第一・第三 日曜日
 

地図画像

タグ:蕎麦
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かどや(桧枝岐村) [蕎麦]

南会津放浪記第2弾です。

夏、南会津町を抜けて、檜枝岐村へ。
落人伝説に彩られた、県内で最も人口密度の低い街です。
裁ち蕎麦が有名です。

いくつか有名な店がありますが、その中の一つ「かどや」へ、昼食に入店です。
わっぱ盛りそば(裁ちそば) 900円です。
価格はそば一食あたりとしては高いと思いますが、まあ、標高939mエリアですから仕方がないというか、思い出込みの料金として納得。

kadoya

わっぱに盛りつけられた「裁ち蕎麦」はやや幅広の平たいそば。

蕎麦は、語感的に"腰がある"っていうよりは、ベースが硬い蕎麦という気がします。
表面がぬるぬるする食感なのは仕様でしょうか。
蕎麦つゆは可もなく不可もなく、クセの少ない鰹節味。
薬味にネギ、ワサビと、芥子の実の漬物のようなものが少量。
山菜らしきものが少量ついてます。

お店は店名のとおり、街道沿いの交差点(角)にあります。

kadoyas

店名 かどや
TEL 0241-75-2004
住所 南会津郡檜枝岐村上ノ原595-1 かどや
営業時間 11:00~15:00
不定休 
 

地図画像

タグ:蕎麦
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。