かつ丸 福島西バイパス店 [洋食]

春のことから再開です。
かつ丸 福島西バイパス店に昼食に行きました。
かつ丸といえばいわきや郡山で食べたことがあり、ランチはとてもリーズナブルな価格、味も良いお店と記憶してました。
入店してメニューを見てびっくり。あれ~、メニューがだいぶ変わっている・・・価格も・・・しかも寿司との組み合わせで更に高いセットが多いぞ・・・太い客が多いのか・・・それとも私の記憶は何年前のだ?・・・と自問自答。

ロースかつとメンチカツのセット定食
とんかつは旨い。メンチカツは重い。

連れは蕎麦とかつ丼のセット かつ丼1280円 プラス板そば300円

合計で3412円。明細は忘れたが、各1580円の税別
かつは旨いけど財布には厳しいと思った春の一日でした。

店名  かつ丸 福島西バイパス店
住所 福島市南沢又清水端100番地
定休日 日曜日
営業時間 11時〜L.o22時
定休日 なし

2017-07-18 23:55  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0)

スタイル変更

半年以上も更新していませんでしたが再開します。
このブログは「できるだけポジティブ」を志してきましたが、disりたいお店も時折あったので、今後はちょっとだけ毒が入るかもしれません。
そんなこんなでデザインスタイルも変更します。

楽彩味処 源太 [和食]

いわき(平)駅前エリアの楽彩味処 源太で昼食しました。
この日は日曜日。このエリアの大半の飲食店は休みなので、開いている店が貴重です。
でも消極的選択ではなくって、いわきで魚介料理、鮨って言えば源太ずし(源グループ)の存在感は中々のものです。
とはいえ、たまには趣向を変えようと、えごま豚ロースかつ定食を注文してみました。 1,200円です。
揚げ具合が良くって美味しいです。茶碗蒸しも味噌椀もちゃんと料亭の味。
連れは王道の選択すしランチです。1,000円のもの。
種は新鮮でおいしそうです。シャリの酢が弱めなのが彼女にはご不満だそうですが。
いやそれなら私の好みですから代わりに食べて差し上げても!(←いやしんぼ)

店舗名 楽彩味処 源太
所在地 福島県いわき市平字田町17-3 1F
電話番号 0246-24-0614

2016-11-29 22:26  nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0)

鶏中華たか乃 [ラーメン]

夏のある日、南福島駅近くの「とらのこ」にランチを目指して行ってみましたが、昼は(昼だけ営業の)ラーメン店になっていました。
それが「鶏中華たか乃」さんです。
鶏味に特化したラーメン店のようです。
レギュラーメニューでなく限定10食のレッド鶏中華780円を食べてみました。
たぶん鶏だし+白湯塩味+唐辛子だとおもいます。
唐辛子色で真っ赤、カプサイシンたっぷりのラーメンです。
なのにしっかり鶏の風味がします。むしろ強すぎるくらい。
チャーシュー代わりの豚肩肉とかキンカンとか、ちょっと個性的なラーメンです。

鶏中華たか乃
福島市永井川字壇の腰1-3
居酒屋とらのこ内)
営業時間 11:00~14:00
定休日:火曜日

2016-10-02 21:19  nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0)
共通テーマ:グルメ・料理

あすなろ食堂 [定食屋]

白河の有名な「あすなろ食堂」を初体験です。
何が有名って巨大オムライスなんですが、とても食べきれるはずもないので、後ろ髪をひかれつつ味噌タンメンを注文。白河ラーメンの町ですから・・・。
ちなみにメニューではオムライスよりもカレーよりもラーメン系が大きく出ています。

味噌タンメン 780円
ボリュームたっぷりです。
太麺もお腹に貯まります。
他の席に運ばれていく品物のボリュームを見るにつけ、大盛を頼まなくてよかったと胸をなでおろしたのでありました。

店名 あすなろ食堂
白河市寺小路2424
0248-22-0548

2016-09-24 17:17  nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0)

麺家 くさび [ラーメン]

盛夏のある夜。駅前商店街の「麺や くさび」で夏季限定メニューという「広島つけ麺」を食べました。
太くも細くもない麺です。
激辛とあるとおりつけ汁が中々辛くって、麺にのせてあるもやしと豚肉が口休めという感じです。
夏に辛いメニューって、暑くて大汗、辛くて大汗なんですが、みんなハマるのは不思議です。
税抜き750円でした。

店名 麺家 くさび 福島
024-522-2663
福島市栄町10-8 アクティ21

2016-09-22 12:11  nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0)

中華泰山 [中華料理]

ちょっと遅い食レポですが、駅前繁華街の中華店「泰山」へ昼食に行きました。
ふかひれラーメン
 このときはクーポンで1000円でした。通常は1.5倍くらいするみたいです。
 残念ながら麺が伸びていていまひとつでした。

同行者は飲茶セット 1,100円とレディースセット980円でした。
こちらはとてもおいしかったみたいです。

店名 泰山
福島市栄町10-8 アクティ21 2F
TEL 024-522-5250

2016-09-19 22:42  nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0)

道の駅湯西川 [蕎麦]

南会津を後にし、湯西川方面へ。
五十里ダム湖のほとりに立つ道の駅湯西川で遅い昼食をとりました。

手打ちの蕎麦とかが売りのようです。
大根サラダそばという張り紙が目に入りました。
わさびドレッシング食べるとあります。
さっぱりしておいしそうな予感がして注文してみました。700円。

果たして食べた感想は・・・
居酒屋の蕎麦サラダの蕎麦の量が増えたものという印象です。
わさびドレッシングというのも、サウザンアイランドドレッシング+わさびフレーバーという感じ。
サウザンアイランが嫌いな私にとっては苦痛の昼食となってしまいました。
そばを食べたい方には私はお勧めしませんが、ドレッシングのみで食べる蕎麦サラダがお好きな方はぜひどうぞ。

2016-08-27 15:48  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0)

田代山  [雑記]

6月上旬に、南会津町と栃木日光市の県境にある田代山に登山しました。
登山道は整備されていますが素人には急峻で疲れます。
標高1,971m。頂上部が平坦で湿原になってます。
今年は雪がなかったので例年よりも早くワタスゲが咲いていました。

帰り道、南会津町舘岩地区にある温泉共同浴場「湯ノ花温泉 湯端の湯(ゆばたのゆ)」に立ち寄りました。筋肉痛などに効能のある単純泉だそうです。
入浴料200円。
洗い場が実質なく、石鹸の備え付けもなく、体を洗う目的なら不向きです。
でも筋肉痛予防にはなった気がします。

2016-08-15 00:11  nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0)

旬彩厨房だんだん(いわき) [和食]

5月、いわき市平駅前の旬彩厨房だんだんで昼食。
だんらん膳1,200円は3種類。3人でそれぞれをいただきました。

A メンチカツ

B カニクリームコロッケ
C 揚げ出し豆腐

落ち着いている雰囲気と、十分な質量のお膳で満足です~。

店名 旬彩厨房 だんだん
TEL 0246-22-2100
住所 いわき市平字南町65

2016-07-18 21:49  nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:グルメ・料理

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]